アンチエイジング男子

いくつになっても若くいたいアンチエジングを目指す男子のブログ

5年以上続く(続ける)ダイエットじゃなければ意味がない?ダイエットのモチベーションを保つ方法

 

こんにちは アンチエイジング男子です。

 

一時期ダイエットに成功して
痩せていたのですが
現在は体重が戻ってしまったので
再びダイエットをすることにしました。
※理由はドカ食いとストレスです。
 
ちょうど
このタイミングでヤフーニュースをみていたら

f:id:takeyamasatoru:20170918153412j:plain

お笑い芸人の松村邦洋さんが
 
すっかりやせて別人みたいになったのを知って再びダイエット魂に火がつきました。


これはすごいですよね。
 
スリムになって別人のようでかっこいいです。
 
しかし、
ライザップは
2か月で 30万円以上もするといいます。
 
食べた食事も毎回写真を取ってトレーナーに送らなきゃいけなくて
ごまかしてもこの店のカロリーはこれだから
とバレてしまうそうですね。
 
また、きいたところによると
 
白いご飯は一切食べてはいけないそうです。
 
糖質制限ダイエットも
 
厳しいトレーニングと同時に行うそうですね。
 
ちなみにダイエットの専門家などは
 
 
5年後も続くダイエットじゃないと
意味がないといっています。

いろんなダイエッターの人がいってますよね。
 
松村さんみたいな 芸能人でお金もある人なら
ライザップに頻繁に通え可能かもです。
 
しかし、一般人が
 
 
 
一生トレーナーに
厳しい筋トレをサポートしてもらって
食事の写真をトレーナーに毎回送り続け
白米を食べない生活を
5年以上続ける事ができるのでしょうか?
 
無理がありますよね。
 
それでは無理をせずダイエットを5年以上つづけるにはどうすればいいでしょうか?
 
今回はこのテーマで書いていきます。

ダイエットを5年以上無理なく続ける方法とは

f:id:takeyamasatoru:20170918004347p:plain

ダイエットを5年以上無理なくつづけるには
 
急激なことをしても駄目です。
 
ダイエットは1つの
 
イベント毎になってはダメなんです。
 
普段から気を遣う習慣化にして初めて続けられるダイエットになります。

毎日の習慣でスマートフォンで閲覧するもの

そこで、
 
現代人が
 
毎日目に触れるといったら
 
TVを付けるよりもスマートフォンなど思います。
 
スマートフォンでいつも目に入る情報をダイエット情報
 
すれば意識も変わってきます。

ダイエット関連のツイッターをフォローする

ツイッターを活用しましょう!
 
いつも見るツイッターにダイエットに関連するものを入れます。
 
どんなアカウントの人をフォローすればよいか
 
は簡単で検索すれば出てきます。
 
どうすればいいかというと


検索のところで ダイエットと入れます。
 
すると ユーザー名でみると たくさん下記のように
ダイエットに関するアカウントがでてきます。

f:id:takeyamasatoru:20170918153639p:plain

常にタイムラインで
 
ダイエットの事が流れるので
 
意識するようになります。
 
また

ダイエット仲間と打てば

 f:id:takeyamasatoru:20170918162706p:plain
ダイエット仲間を募集しているアカウントがタイムラインに見つかります。
 

こういうのを見ていると
 
ネット上とはいえ仲間ができるので
 
一緒にちょっと頑張ろうか!
 
という気になれます。
 
なかなか一人だと続かないですしね。
 
でもダイエットを頑張っている仲間が
 
たくさんいれば続くものです。

鍛えている人スリムな人のインスタグラムをフォローする

なりたい体の人や憧れの体の人をフォローするといいです。

 

 

DREAM BIG.🖤 Shorts & Bra by @bodyengineersofficial @bodyengineerswomen

•ANLLELA SAGRA•さん(@anllela_sagra)がシェアした投稿 -

こんな体になれればいいな!
 
と思いつつ意識すればなれます。
探す場合は
#fit

f:id:takeyamasatoru:20170918151509p:plain

といれると探しやすいです。
 
女性でおすすめアカウント
は日本人だと
 
今TVによく出ている
モデルでトレーナーのaya先生
 
アカウントは
aya_fitness

 

外国人だと
 
アカウント
anllela_sagra
 

DREAM BIG.🖤 Shorts & Bra by @bodyengineersofficial @bodyengineerswomen

•ANLLELA SAGRA•さん(@anllela_sagra)がシェアした投稿 -


がおすすめです。

youtubeで痩せた体験動画を見る

ダイエットと検索すると
 
痩せたyoutuber の体験が出てくるので
 
励みになります。
 
ダイエットで検索すると 
 
たくさん見つかりますよ。

f:id:takeyamasatoru:20170918153133p:plain



たまにダイエットグッズの宣伝もあるので
 
そこは飛ばしてくださいね

習慣化するために
理由(ご褒美)をつけて行動する

 
これはどういうことかというと
 
運動するためにインセンティブ(ご褒美)を与える
 
という事です。
 
僕の場合は
 
コンビニにいつも立ち読みしている漫画があります。
 
月曜日と 金曜日に発売される漫画雑誌です。
 
月曜日と金曜日だけ 歩いてそのコンビニに行って漫画を読みに行くわけです。
 
行けば漫画が読める
漫画雑誌のあるコンビニまで必ず歩いていく
 
もう1つは
 
またコンビニなんですけど
 
コンビニにあるカフェラテを飲むために
 
歩いてコンビニまで向かうということです。
 
コンビニまで到着したら
 
カフェラテが飲めるというご褒美を与えます。
 
※もちろん 砂糖なしのカフェラテですよ。
 
簡単な散歩ですがずっと(5年以上)続いています。
 
 

体重を毎日測る

体重を毎日測ることです。
 
毎日測ることによって
自分が今どれぐらいの体重なのかを意識します。
 
もし太ってしまっていたら自制しようとか
 
もし体重が落ちていたらもうちょっと頑張ろう!
 
とか考えるわけです。
 
これはよくレコーディングダイエットとか
   
測るだけダイエットとか いって
 
効果があると
NHKでも特集
していました。

ガッテン流 計るだけダイエット | マイ健康 | NHK健康ホームページ

 

ダイエットのモチベーションを保つ方法まとめ

習慣化するためにスマートフォンを活用しましょうという事で
することは3つ
 
1ダイエット関連のツイッターをフォローする
 
2鍛えている人スリムな人のインスタグラムをフォローする
 
youtubeで痩せた体験動画を見る
 
 
普段の行動では
 
1習慣化するために理由(ご褒美)をつけて行動する
 
2体重を毎日図る
 
のみです
 
スマホで3つの事と2つの行動
 
です。
 
 
これだったら長く続けられるし、自分でもできる!
 
とおもいませんか?
 
のモチベーションを保ちつつ運動と食事制限をすれば
 
必ず良い結果を生むと思います。
 
 
僕もドカ食いとストレスでまるっきり運動を辞めてしまったこともありますが
 
モチベーションを取り戻したら再び痩せてきました。
 
 
ベスト体重・ベスト体形までもうすぐです。
 
少しずつ習慣化できるよう一緒に頑張りましょう!